笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第291号

time 2014/05/07

本日配信しました「よろず漢方薬局メールマガジン第291号」です。
よろしければご覧くださいね。
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
   よろず漢方薬局メールマガジン(第291号 2014/5/07)
    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
ゴールデンウィークも終わり、今日からお仕事という人も多いと思います。
休みが長いとそれだけペースを戻すのが難しいかもしれません。この時期は
意外に風邪を引く方も多い気がします。しばらくは無理せずに、試運転で
身体を慣らしていくといいですね。
==================================
より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。
よろず漢方薬局HPはこちら↓
http://yorozukanpo.com
==================================
○第291号目次
[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]
[ミニ中医学知識]
[よろず漢方薬局からのお知らせ]
[よろず漢方HP更新情報]
——————————————————————–
[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]
★タバコがやめられない★
やめたいけれどやめられないことの代表格といえばタバコ。「家族から言わ
れて」という方や「健康のために」「お金の節約のために」と皆様理由は様々
かもしれませんが、止めたいと思っている方が多いのは間違いないですよね。
個人的にはタバコにはメリットもあると考えていて、自制が出来、本数も多
くなく、特に止めたいと思っていない方はとりあえずは続けてもいいのでは
ないかと考えます。とはいえ、もちろん身体に良いものとは言えません。ま
た禁煙にたびたび失敗している方などは、止められないことがストレスとな
り、タバコを罪悪感を持ちながら吸ってしまうと、さらに体には悪影響であ
ると考えます。
最近は病院で禁煙外来があったり、専用の薬も開発されましたので、深刻な
タバコ依存の方は相談するといいと思います。しかし、その前にタバコが止
められない原因を自分の体質から考えてみると良いのかもしれません。意外
とそこに禁煙のヒントがあるかもしれませんよ。
…次号は「タバコがやめられない」症状についてさらに詳しく説明をいたし
ます。
——————————————————————–
[ミニ中医学知識]…中医学用語解説”気分証(きぶんしょう)”
「気分証」とは、中医学の診断方法「衛気営血弁証」の中の一つの証です。
温熱病が体の中に侵入する度合いとして、一番表面が「衛分」その次が「気
分」「営分」「血分」と考え、「気分証」は「熱」が身体の内部に入り込ん
できた状態を指します。非常に重い状態ではありませんが、高熱と多汗、口
の渇きなどの症状が出ます。
ただし、このような「証」の取り方はメインで行われるわけではなく、処方
を考える時の一つの目安として、どこまで「熱邪」が入っているかを考慮に
入れる際に用います。
——————————————————————–
[よろず漢方薬局よりお知らせ]
●営業予定について●
今週の土曜日5月10日(土)は親戚の結婚式参列のため、臨時休業日とさせて
頂きます。
大変ご迷惑をおかけ致しますが、ご了承のほどお願い申し上げます。
●お宝くじについて●
第2回の「お宝くじ」の当選発表を店内にて行っています。
1等、2等はまだ引き換えられずに残っています。ぜひお手元のくじをなくさ
ずに、次回ご来店の際に忘れずにお持ちになってくださいね。
ちなみに3等は末尾が1又は7のくじとなっています。
なお、お引替えは5月中にお願い致します。
——————————————————————-
[よろず漢方HP更新情報]
★ブログ
「よろずだより第69号」
「憲法記念日」
「八十八夜」
「第2回お宝くじの当選番号発表!」
http://yorozukanpo.com/yorozudayori/
——————————————————————–
[編集後記]
こどもの日に隠れて忘れがちですが、5月5日は立夏でした。暦の上ではすで
に夏となっています。ゴールデンウィークが終わると、次は夏休みの予定を
という方も多いのではないでしょうか。私も今年は東に行こうか、西に行こ
うか楽しみながら迷っています。
==================================

down

コメントする




今日の富士山

過去記事