笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

薬剤師国家試験の合格発表

time 2015/04/03

3月27日、第100回薬剤師国家試験の合格者発表があったそうです。
100回とのことで節目の年のように感じますが、以前は1年に2回試験が行われていたので、単純に100年前から行われている試験ではないのですよね。

今回の合格率は63.17%とのこと。
この数字も以前より落ちています。
試験が難しくなっているのかもしれませんね。

実は私は薬剤師の国家試験を3回受けています。
私が在籍していた大学では当時それほど国家試験対策に熱心ではなく、授業は研究に関わることが中心。
よって自主的に勉強する形が基本で、研究職に進む人などは受験すらしないということも多かったのです。
私も最初の2回は「まあせっかく受験資格があるのだから…」というぐらいの気持ちだったのですが、就職して資格が必要になり、猛勉強した次第です。
まあ言い訳にしか聞こえないかもしれませんが…

ということで、今回の合格者の9044名は非常に優秀な方だと思います。
薬剤師として医療を担う若者たちのこれからの活躍を応援しています。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事