笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

静岡中医薬研究会で心脾顆粒の講義

time 2015/11/05

日曜日に静岡中医薬研究会の定例会があり、陶先生による心脾顆粒の講義を受けてきました。
心脾顆粒は帰脾湯と同じ内容となりますので、帰脾湯に関する勉強という感じです。

もちろん帰脾湯に関しては何度も勉強しているのですが、先生によって若干ポイントは違いますし、今回は症例もたくさん挙げて頂いたので、参考になりました。

そして、昨日の夜は皮膚病のIP講座で掌蹠膿庖症の勉強をしました。
掌蹠膿庖症も難しい病気ですが、漢方で安定している方もたくさんいらっしゃいます。
こちらも何度も勉強した内容ですが、繰り返すことも重要なのですよね。

漢方は日々勉強です。

静岡中医薬研究会定例会心脾顆粒.jpeg

down

コメントする




今日の富士山

過去記事