笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

今月のチャイナビューが届きました。
211号です。

今号の中国探訪は「ろう中」。
三国志で有名な張飛が統治した、四川の街だそうです。
三国志は私が子供の頃、本というより漫画やゲームで知ったのですが、様々な逸話が面白いですよね。
豪傑で名高い張飛が寝首をかかれた、という話などは、とても印象に残っています。
また、「ろう中」については空撮した写真が出ていますが、古い街並みが整然と残っていて、素晴らしいですよ。

次に栗原先生のインタビュー記事は今回も掲載されていて、「予防医療」についての内容になっています。
私もいわゆるスーパードクターはすごいと思いますが、一番大切なのは病気を予防するための医療だと考えます。
なかなか成果が見えにくいのですが、これから間違いなく注目される分野ですよね。

最後に菅沼先生の漢方の知恵袋は「スマホ老眼」。
最近は20代や30代で老眼症状を訴える方が増えているそうです。
特に症状を感じていない方も、スマホを良く使う方は必ず目の負担になっていますので、どうぞ特集をお読みになってみて下さい。

ちなみに今回の「中国的生活」の挨拶についての記事も興味深く読みました。
「ニイハオ」という挨拶は、中国では実際あまり使われないのですね…

チャイナビューは無料でお渡ししていますので、どうぞお気軽にお持ちください。

チャイナビュー211号.JPG

down

コメントする




今日の富士山

過去記事