笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

今日は旧正月

time 2017/01/28

今日は旧正月。
中国では春節のお祝いの日となり、1年でもっとも大切な行事が行われます。
各地で風習は異なるようですが、一家団欒で過ごすことが基本で、帰省のために列車は大混雑するそうです。

また旧正月は餃子を食するという風習もあるとのこと。
餃子は昔のお金の形に似ていて縁起が良いからという説があるようです。
本場の餃子は日本の餃子より大きく、男性が時間をかけて皮から作ることが多いと聞きました。
私も中国人の先生が作った餃子を頂いたことがありますが、はっきりとした味で、日本のものとはまた違った美味しさがありましたよ。
皆さんも今日は餃子を食べてみてもいいかもしれませんね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事