笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チャイナビュー235号

time 2018/06/19

昨日は大阪で大きな地震がありました。
静岡でもいつ起こってもおかしくありません。
お店に来る途中でブロック塀をたくさん目にしましたが、何とかならないかなあと感じてしまいます。
亡くなられた方のご冥福をお祈りし、被災された方にお見舞い申し上げます。

さて、昨日まで数日間は寒いぐらいでしたが、今日は暑くなっています。
明日からはまた雨の予報。
気温の変化、天候の変化、どちらも体に負担となりますので、労わって過ごしましょう。

そして今月のチャイナビュー235号が本日届きました。
今月の中国探訪は「鬼街」。
「鬼」はイメージが良くないと、現在は異なる漢字があてられているそうですが、ネット環境上表示されない可能性があるので、ここでは「鬼街」とさせて頂きます。
「鬼街」はB級グルメ街だそうです。
写真を見るとネオンがまぶしく、横浜中華街と雰囲気がかぶりますね。
ここではザリガニ料理が有名とのこと。
他にもおススメ4に入っている料理の中には「タニシの辛味炒め」など日本ではまずお目にかかれない料理が載っています。
食べてみたいような、遠慮したいような…
私は辛い食べ物が苦手なので、ザリガニやタニシはまだしも、辛味炒めに抵抗があります。

次に中国的生活のコーナーでは「茶葉蛋」が紹介されています。
「茶葉蛋」はお茶の味の卵のこと。
中国では、とても人気のある、街で普通に目にする食べ物なのですよね。

最後に漢方の知恵袋のコーナーは「血」の基礎知識です。
特に女性にとって大切な「血」ですが、男性にとっても重要な成分です。
今回は「血虚」「お血」について、分かりやすく解説されていますので、必見ですよ。

今回のチャイナビューも盛りだくさんの内容ですよ。
無料ですのでぜひお気軽にお持ち帰りくださいね。

チャイナビュー235号

down

コメントする




今日の富士山

過去記事