笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

新茶の季節

time 2020/05/16

新茶の季節ですね。
写真は、現在開催中のくじ景品の新茶です。

こちらは小山園さんの新茶ですが、私が普段飲んでいるお茶は竹茗堂さんで買っています。
お徳用の安いタイプですけどね。
ちなみに小山園さんは慶応元年創業となっていて、竹茗堂さんは天明元年創業。
古くからの会社は元年創業が多いですよね。
慶応は明治の前の年号だったよなあ、と思いつつ確認したところ、慶応元年は1865年でした。
天明は飢饉があった記憶がありましたが、詳しくは思い出せず調べましたが、こちらは1781年。
古い方が良いとは限りませんが、竹茗堂さんの方がより老舗になりますね。
それにしてもどちらも日本があわただしい時に創業したのですね…

たまに農協さんで売っている地元のお茶を買うことありますが、私には違いはあまりよくわからず、どれも美味しいです。
お茶はこの時期に生じがちな、余分な「熱」を除くため、イライラやのぼせ、頭痛に良いとされます。
まだまだ落ち着かない毎日ですが、ほっと一息つけるお茶を飲む時間を持ちたいですね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事