笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第603号

time 2020/06/17

本日配信しました「よろず漢方薬局メールマガジン第603号」です。
よろしければご覧ください。

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
   よろず漢方薬局メールマガジン(第603号 2020/6/17)
    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

次の日曜日は父の日ですね。最近は、仕事だけでなく家庭での役割も増えて、
無理をしているお父さんが多いように思います。疲れやストレスがたまるこ
とは体の負担となりますので、全力疾走を続けるのではなく、立ち止まる勇
気も必要です。そんなお父さんの体のケアのための漢方もありますので、
プレゼントを考えている方は、お気軽にご相談くださいね。

==================================

より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。
よろず漢方薬局HPはこちら↓
http://yorozukanpo.com

==================================

○第603号目次

[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]

[ミニ中医学知識]

[よろず漢方薬局からのお知らせ]

[よろず漢方HP更新情報]

——————————————————————–

[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]

★寝ても疲れが取れない★

忙しい現代生活において、疲れている方はとても多いように思います。今回
の新型コロナウイルスの件は、世界全体が一度立ち止まって、あまりにあわ
ただしい今の世の中を見直すべき一つの機会なのかもしれません。

さてその疲れを取り除くために、もっとも大切な睡眠。若いころはどれだけ
疲れても一晩寝れば回復した、という方は多いのですが、年齢を重ねると、
寝ても疲れが残りやすくなる傾向があります。やはり1日を気分よく過ごす
ためにも、朝は元気にスタートしたいものですよね。

ということで、今回は寝ても疲れが取れない原因を、中医学的に考えてみた
いと思います。

…次号は「寝ても疲れが取れない」について詳しく説明をいたします。

——————————————————————–

[ミニ中医学知識]…中医学用語解説“「脈診(みゃくしん)」”

中医学では、大きく分けて4つの診断方法があります。その一つが「切診」で
あり、中でも手首の脈を診ることで体質判断の材料とする方法を「脈診」と
呼びます。

基本的には手首に3本の指をあてて、その強弱やリズム、質で、28の脈象に
分け、「弁証」と呼ばれる体質判断の参考にします。

——————————————————————–

[よろず漢方薬局よりお知らせ]

●営業予定について●

6月および7月は通常営業となります。
なお営業時間は10時から19時、日曜日と月曜日が定休日です。

●さいころチャレンジ●

本日より6/23(火)まで、さいころチャレンジを実施いたします。私が先に
サイコロを振り、その数より大きい目を出した方は、ポイント2倍とさせて頂
きます。ぜひチャレンジくださいね!

●板藍茶、板藍のど飴の在庫状況●

板藍茶、板藍のど飴の需要急増に伴い、メーカーからの供給が断続的になっ
ています。

現時点で板藍のど飴12粒入りのみ、わずかに在庫がございます。申し訳あり
ませんが、おひとり様1袋までの購入とさせて頂きますので、ご了承ください。
なお次回の入荷は7月上旬予定です。

——————————————————————–

[よろず漢方HP更新情報]

★コラム
「免疫力を高めましょう」

免疫力を高めましょう


(5/21更新)
※コラムは月に一度、第3木曜日の更新です。

★ブログ
「「湿」が原因」
「なぜ御殿場は霧が多いのか」
「jineko2020夏号」
「華陀膏の季節」
https://yorozukanpo.com/yorozudayori/wp/

——————————————————————–

[編集後記]

2か月遅れとなりましたが、娘、息子とも学校で、どの部活に入部するかを検
討中です。部活は一生に一度しかない青春の1ページ。私もたくさんの思い出
があり、今でも友人と昔の話で盛り上がることが出来ます。子どもたちにも
部活動で楽しい時間を過ごして欲しいなあ、と思っています。

==================================

down

コメントする




今日の富士山

過去記事