笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第73号

time 2010/01/13

本日配信しました、よろず漢方薬局メールマガジン第73号です。よろしければご覧ください。

 

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

   よろず漢方薬局メールマガジン(第73 2010/1/13)

    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

早いもので年が明けてもう半月が経とうとしています。そろそろ年末年始で

崩れたリズムから抜け出さないと…という方も多いのでは。睡眠不足、食べ

過ぎ、運動不足などで体調を崩してしまった方は、早めに漢方薬を服用して

体のケアをしましょう!

 

==================================

 

より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。

プレゼントコーナーもあります!

よろず漢方薬局HPはこちら↓

http://yorozukanpo.com

 

==================================

 

○第73号目次

 

[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]

 

[ミニ中医学知識]

 

[よろず漢方薬局からのお知らせ]

 

[よろず漢方HP更新情報]

 

——————————————————————–

 

[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]

 

★歯ぎしりが気になる★

 

歯ぎしりは自分ではなかなか気がつかない症状の一つです。激しい方は、自

分の歯ぎしりの音で目が覚めたり、歯が欠けるなどの症状が出て気がつくよ

うですが、普通は一緒に寝ている人から指摘されて初めて知るというケース

が多いと思います。

 

それほど実害がない「歯ぎしり」ですが、他人と旅行に行くことを躊躇した

りするなど不便が生じたり、噛み合わせなどの問題が隠れていたりすること

もあり、何もしないで良いという症状でも無いように思います。なお、私の

印象では女性に多いように感じます。

 

歯ぎしりの原因は、西洋医学的にも明確にされておらず、ストレスなどの関

与が指摘されています。あまりにも激しい場合にはマウスピースなどを使う

と良いようですが、心因性のものであれば漢方の考え方も役に立ちそうです。

また子供の歯ぎしりも多く、その対策としても漢方薬が使用されることがあ

ります。

 

 

…次号は「歯ぎしりが気になる」症状をさらに詳しく説明をいたします。

 

——————————————————————–

 

[ミニ中医学知識]…”紅花”のお話

 

今回は生薬”紅花(こうか)”のお話です。”ベニバナ”は有名な花の一つ

ですから、ご存じの方も多いでしょう。ちなみに”サフラン”も似た植物で

“蕃紅花(ばんこうか)”と呼ばれますが、植物の起源は異なります。

 

“紅花”の漢方的な主な作用は「活血作用」と言って、血行を良くする作用

です。また「止痛作用」もあるとされるので、婦人科系統の症状(生理痛な

ど)に良く使われます。

 

“紅花”が入っている代表処方は「冠元顆粒(かんげんかりゅう)」です。

血行を良くするために使用されるもっとも優れた処方の一つです。

 

 

——————————————————————-

 

[よろず漢方薬局よりお知らせ]

 

ブログでも触れましたが、HPのコラムに関しては本年から毎週木曜日の

更新とさせて頂きます。

 

また昨年度までは周期的に各テーマを書いていましたが、テーマによって

は大分網羅されてきました。よって本年度からは若干順番を違えて書くこ

ともあると思います。ご了承ください。

 

——————————————————————-

 

[よろず漢方HP更新情報]

 

★コラム

「猫白血病・エイズ対策の漢方」

http://yorozukanpo.com/contents/pets/item000527.php

 

★ブログ

「御殿場プレミアムアウトレット」

「ピラタス蓼科にスキーに行ってきました」

「裾野市長選挙に行きましょう!」

「よろずだより17号」

http://yorozukanpo.com/yorozudayori/archives.html

 

——————————————————————–

 

[編集後記]

 

インフルエンザの流行は収まってきたものの、風邪を引いている方は増えて

いるように感じます。この季節は私も時々「風邪かな」と思うことがあり、

「天津感冒片」を良く使いますが、悪化せずに済ますことが出来ます。

 

喉が痛くなった時、すぐに服用すれば、本当にすぐに効きます。痛くなって

から1,2時間が勝負ですよ。

 

==================================

down

コメントする




今日の富士山

過去記事