笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

もうすぐ夏至

time 2010/06/19

春分の日や秋分の日のようにお休みでないため、注目されることのあまりない夏至。
冬至にはゆずのお風呂などの伝統行事があるのに比べ、夏至には主な催しもなく、ちょっと寂しい感じがしますよね。
その夏至ですが、今年は来週の月曜日21日になります。

このようにやや注目度の低い夏至ですが、陰陽学説的には「陽」がもっとも盛んになる日と捉え、重要な節目であると考えます。
夏至を境に、「陽」は少しずつ減少を始め、「陰」は段々と上昇のカーブを昇っていきます。

まだまだ「陽」の季節ですから活動的に過ごすべきではありますが、ピークは過ぎているということを頭に入れて、養生をしていくといいですね。具体的には「補陰」を少しずつ考えていくと良いのですが、そういう意味でも「麦味参顆粒」はこれからの時期にもってこいの漢方と思います。

「麦味参顆粒」は夏バテ予防によく使われるお薬ですが、「気=エネルギー」を補うとともに、麦門冬という生薬が入っているので「補陰」を行うことが出来ます。
毎年これからの時期は苦手で疲れがたまりやすい、という方はぜひ試してみて下さいね。

 

down

コメントする




今日の富士山

過去記事