笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

梅雨入り

time 2011/05/27

本日(5/27)、東海地方の梅雨入りが発表されました。
例年より12日早いそうで、「5月なのに、もう梅雨なのか…」とため息が出そうですね。

梅雨明けも早まって、暑い夏が早く来てしまうと電力が心配ですが、梅雨が長い期間続くのも憂鬱ですよね。

漢方的には「痰湿」タイプと呼ばれる、体に不要な水があふれている方は特に注意が必要な季節になります。
具体的には胃もたれや頭重、関節痛、湿疹などが悪化しやすい時期です。
胃腸に負荷をかけると、「痰湿」が増えてしまいますから、生ものや冷たいもの、油の多いものなどには特に気をつけて過ごしましょう。
また「勝湿顆粒」などの、湿気対策の漢方を上手に使ってみてくださいね。

ただ、自然のバランスとしては雨が必要ですし、「雨、雨、降れ降れ、母さんが♪」の歌のように、梅雨時期も前向きに過ごしたいですね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事