笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

祖父の法事

time 2011/11/29

私の母方の祖父は山本博といい、1995年に他界しました。
その17回忌の法要が一昨日行われ、滋賀県まで行ってきました。

祖父は私が子供の頃夏休みに遊びに行くと、鮎釣りを教えてくれました。
字が上手く、優しいおじいちゃんでした。
自然豊かな田舎で祖父と過ごした日々は、すごく良い思い出として残っています。

祖父は書道に秀でていて、書き残した掛け軸が居間に飾られています。
写真の左側にある人生の格言を並べた文章は、法事で正座をしていると、いつも目に留まり、胸に響きます。
なかなか実践は難しいのですが、祖父の教えを胸に今後も生活していきたいと思っています。

山本博掛け軸.JPG

down

コメントする




今日の富士山

過去記事