笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第201号

time 2012/07/11

本日配信しました「よろず漢方薬局メールマガジン第201号」です。

よろしければご覧ください。

 

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

   よろず漢方薬局メールマガジン(第201 2012/7/11)

    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

天気予報があまりあてにならない日が続いていますね。梅雨前線の気分次第

という感じなのでしょうが、梅雨明けまではもう少し辛抱なのかもしれませ

ん。子供たちが楽しみにしている夏休みもあと2週間でやって来ます。本格

的な夏の到来が待ち遠しいですね!

 

==================================

 

より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。

プレゼントコーナーもあります!

よろず漢方薬局HPはこちら↓

http://yorozukanpo.com

 

==================================

 

○第201号目次

 

[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]

 

[ミニ中医学知識]

 

[よろず漢方薬局からのお知らせ]

 

[よろず漢方HP更新情報]

 

——————————————————————–

 

[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]

 

★横になりたがる★

 

人間は基本的に立って生活する生き物。座るという姿勢はもちろんあります

が、寝る時以外は横になることは多くないはずですよね。

しかしながら、時により横になることを望むケースがあります。非常に疲れ

た際はもちろん致し方ないですが、普通に生活しているのに横になることを

異常に欲するようであれば、注意が必要です。

 

そもそも「ちょっと横にならして」「横になれば?」という言葉は気分が悪

かったり、具合が悪い時に用います。

長時間立っていることが出来ないという方とも似た傾向があるのかもしれま

せんが、横になるという日常生活ではあまりない姿勢を望むということは、

普通とは言えないと理解して、対策を考えてみましょう。

 

 

…次号は「横になりたがる」症状についてさらに詳しく説明をいたします。

 

——————————————————————–

 

[ミニ中医学知識]…中医薬用語解説”陰暑(いんしょ)”

 

「陰暑」とは、夏に冷たいものを飲んだり、身体を冷やし過ぎて発生する病

変を云います。

「寒」の症状なので原則として温めて治療すべきですが、暑い季節ですから

“やり過ぎ”に注意してお薬を使用しなければなりません。

 

具体的には悪寒、頭痛、倦怠感、下痢などの症状が表れます。いわゆる夏風

邪のような症状ですね。

 

——————————————————————–

 

[よろず漢方薬局よりお知らせ]

 

●メルマガ200号記念当選者発表!●

 

先週号で募集しました「紅沙棘」のプレゼントには5名の方からご応募頂きま

した。ありがとうございます。

厳正なる抽選の結果、三島市のN様が当選致しました!おめでとうございま

す。

外れてしまった方は残念ではありますが、かなりの高確率で当選しますので、

今後もプレゼント企画をお見逃しなく!

 

 

7月の営業予定について●

 

恐れ入りますが、本日711日(水)は1830分閉店とさせて頂きます。

また、727日(金)と28日(土)は、東北の被災児童と沖縄、静岡の小学

生と富士山に登る裾野青年会議所の事業に出席するため、萬代が不在となり

ます。なお両日ともお店は通常営業いたします。

 

ご迷惑をおかけ致しますが、ご容赦ください。

 

 

8月の営業予定、夏季休業日について●

 

88日(水)は1830分閉店とさせて頂きます。

また、本年度の夏季休業日は811日(土)から15日(水)とさせて頂きま

す。

 

——————————————————————-

 

[よろず漢方HP更新情報]

 

★コラム

「「たこ」と「うおのめ」」

http://yorozukanpo.com/contents/hifubyo/item001300.php

 

★ブログ

「沼津港のtony’s Honolulu

「七夕」

「よろず漢方薬局動画」

「よろずだより第47号」

http://yorozukanpo.com/yorozudayori/archives.html

 

——————————————————————–

 

[編集後記]

 

冒頭にもちらっと書きましたが、今年の本格的な夏はもう少しあとのような

感じですね。朝方などは涼しくて、非常に助かります。去年や一昨年はこの

時期はもっと暑かったですよね。今年も節電が必要なので、今後も暑さがほ

どほどであることを期待しています。

 

==================================

down

コメントする




今日の富士山

過去記事