笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

可愛い子には旅を…

time 2015/02/12

昨日は祝日で学校がお休みだったので、小学4年生の長女は友達と約束をして計6人で遊びに出かけました。
歩くと30分以上かかるのでバスを使ったそうですが、子供たちだけでは心配と、私の妻も付いていきました。

ひとしきり遊んだあとに帰る時間となり、バス停に向かったそうですが、途中で男の子3人が見えなくなったとのこと。
妻はとても心配したようですが、結局3人は家の近くのマクドナルドまで走って帰ったそうです。
バス代の160円が惜しく、そのお金でジュースを買って美味しそうに飲んでいたとの話でした。

この話を聞いて、私は「今の子もやるなあ」と感心しました。
もちろん、男の子たちには「勝手に行動をするんじゃない」と怒らなければならないと思いますが。
自分の親が見ていた訳ではないということもあるのでしょうが、まずその行動力をほめたいですね。
自分たちで考えて、バスではなく走ろうという決断はなかなか出来ないと感じます。

次に体力。
マクドナルドに着いたのはそれほど遅くなかったようで、少しでも心配をかけまいとかなりの距離を走りきったのだと思います。
そして道を覚えているという知識力。
行き慣れた場所であったのかもしれませんが、それでも10歳にしてはなかなかです。
最後にお金の使い方。
無駄と感じたものにお金を使わずに、自分の体を使ってお金を浮かせて、好きなジュースに使うという、この発想は個人的には大好きです。

ということで決して褒められた話ではないのですが、たくましい10歳の男の子の話を楽しく聞いた昨日でした。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事