笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第357号

time 2015/08/19

本日配信しました「よろず漢方薬局メールマガジン第357号」です。
よろしければご覧ください。
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
   よろず漢方薬局メールマガジン(第357号 2015/8/19)
    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
会社の夏季休暇も終わり、今週はリズムがつかめない…という方もいらっし
ゃるかもしれません。身体のリズムを取り戻すには早寝早起きが一番です。
まだまだ夜も暑いですが、場合によっては冷房器具も上手に使って、早寝を
心がけましょう。
==================================
より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。
よろず漢方薬局HPはこちら↓
http://yorozukanpo.com
==================================
○第357号目次
[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]
[ミニ中医学知識]
[よろず漢方薬局からのお知らせ]
[よろず漢方HP更新情報]
——————————————————————–
[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]
★忘れ物が多い★
トラブルの原因になることが多い忘れ物。忘れ物を良くする人もいれば、忘
れ物をする人が信じられないという方もいらっしゃるようですね。
ちなみに私の妻も「傘を失くしたことがない」そうで、何本も紛失している
私は、すごいなあと感心してしまいます…
私たちは小学校の頃から持ち物を忘れないように教育されているように思い
ますが、それでも私の子供たちもちょこちょこ忘れ物をしています。
忘れ物をしないためには、基本的には確認することであるのは間違いありま
せんが、それでも忘れ物をしてしまう時はあるように思います。
気をつけているのだけど、どうしても忘れ物をしてしまうという方は体質的
な問題があるのかもしれませんよ。漢方的にはどのような理由が考えられる
のか、みていきましょう。
…次号は「忘れ物が多い」症状についてさらに詳しく説明をいたします。
——————————————————————–
[ミニ中医学知識]…中医学用語解説”「五遅」(ごち)”
子供の成長段階で、立、行、髪、歯、語の五つの遅れが生じることを「五遅」
と呼びます。「行」は歩くこと、「語」は話すこと、と理解されます。
基本的には先天的な力の不足と考え、それを補う漢方薬で対処します。
——————————————————————–
[よろず漢方薬局よりお知らせ]
●営業日のお知らせ●
8月は通常通りの営業となります。お気軽にご利用ください。
なお9月のシルバーウィークに合わせて9月22日、23日を臨時のお休みとさせ
て頂きます。
よって土日を合わせ、9月20日から9月23日まで4日間お休みとなります。
ご不便をおかけ致しますが、どうぞご了解ください。
——————————————————————-
[よろず漢方HP更新情報]
★コラム
「ふわふわ感」
(8/6更新)
http://yorozukanpo.com/contents/yamai/item002209.php
★ブログ
「かぶとむし」
「終戦の日」
「阿多古川でキャニオニング」
「映画ペコロスの母に会いに行く」
http://yorozukanpo.com/yorozudayori/
——————————————————————–
[編集後記]
甲子園で毎日白熱した高校野球の試合が行われていますね。今年は静岡高校
が早々に負けてしまったので、興味がちょっと薄れてしまっていますが、や
はり甲子園は夏の風物詩であるように思います。個人的には、東北地方初と
して、仙台育英に優勝してもらいたいなあと思いますが、どうでしょうか。
==================================

down

コメントする




今日の富士山

過去記事