笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第414号

time 2016/09/28

本日配信しました「よろず漢方薬局メールマガジン第414号」です。
よろしければご覧ください。
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
   よろず漢方薬局メールマガジン(第414号 2016/9/28)
    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
お彼岸を過ぎましたが、まだ暑い日もありますね。これから日中と朝晩の気
温差が大きくなってくると、体調を崩しやすくなります。特に秋は「肺」の
季節ですから、呼吸器系の症状に注意して、「白い」食べ物を意識して摂る
ようにしてみましょう。
==================================
より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。
よろず漢方薬局HPはこちら↓
http://yorozukanpo.com
==================================
○第414目次
[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]
[ミニ中医学知識]
[よろず漢方薬局からのお知らせ]
[よろず漢方HP更新情報]
——————————————————————–
[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]
★口の中が塩辛い★
中医学では塩辛い味のことを鹹味(かんみ)と云います。そして、この「鹹
味」と関連のある臓が「腎」。すなわち口の中が塩辛いと感じる方は「腎」
のトラブルがあると考えられるのです。
具体的には「腎虚」と呼ばれる「腎」の消耗のケースが多いと考えられます。
「腎」は生命力に関係する臓ですから、その消耗はいわゆる老化現象が進ん
でいると捉えます。
すなわち口の中が塩辛いと感じた場合には、身体に無理がかかり、消耗が進
んでいる証拠。高齢の方はともかく、60歳前でこのような症状を感じたら、
生活を見直してみた方がよさそうです。
もちろん他の要因で塩辛く感じることもあるかもしれませんが、このような
考え方があることをぜひ知っておいてくださいね。
…次号は「舌が大きい」について具体的な説明をいたします。
——————————————————————–
[ミニ中医学知識]…中医学用語解説”「心」(しん)”
「心」は五臓のひとつで、血脈を主ります。これは、現代で云う心臓と同等
の意味と考えます。
一方で、「心」は神志を主るとも云われ、これは精神や意識に関係するとさ
れ、これは中医学独自の考え方です。
——————————————————————–
[よろず漢方薬局よりお知らせ]
●営業日のお知らせ●
9月、10月は通常通り、10時から19時の営業、定休日は日曜日と月曜日となり
ますので、どうぞお気軽にご利用ください。
●古い雑誌、書籍プレゼント中です●
店内の待合コーナーで使用していた書籍や雑誌を無料進呈中です。古いもの
もありますが、掘り出し物も…
店頭でどうぞお探しの上、お気軽にお持ち帰りくださいね。
——————————————————————-
[よろず漢方HP更新情報]
★コラム
「不妊の方の妊娠例(5)」
http://yorozukanpo.com/contents/funin/item002521.php
(9/15更新)
★ブログ
「中医薬膳漢方研究所のショコラ」
「雑誌、書籍進呈中です!」
「チャイナビュー214号」
「秋分の日です」
http://yorozukanpo.com/yorozudayori/
——————————————————————–
[編集後記]
小3の長男の今のブームはベイブレード。コマですね。今度大会に出ると張り
切っています。
コマは私も小3の頃楽しんでいました。単純な遊びですが、魅力があるのです
よね。ただ今は紐をまくのではなく、機械式にネジをまく形。少し寂しい気
がします。
==================================

down

コメントする




今日の富士山

過去記事