笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

ポーチュラカ

time 2020/06/18

プランターに、夏に強いとされるポーチュラカを植えてみました。
日当たりが良くないと花が咲かないとのことで、植えてから10日ほど、西日しか当たらない状況を心配していましたが、とりあえず1輪咲いているのを確認できました。
可愛い花ですよね。

ポーチュラカは、スベリヒユと同じ種類とのこと、スベリヒユと言えば、五行草です。
五行草は生薬として使われ、「熱」や「湿」を除くとされ、抗菌作用も知られます。
咳や痰、膀胱炎や皮膚炎、胃腸炎などに用いられる薬草です。

今回はもちろん観賞用ですが、夏の暑い時期に、キレイな花を咲かせて楽しませてもらえればなあと思っています。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事