笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

祝 春節

time 2021/02/12

今日は春節、旧正月です。
最近はハロウィンなどの記念日でお祝いすることが増えましたが、文化の面からは春節をもう少し取り上げても良いように感じます。

思い返せば、1年前の今頃は、クルーズ船の新型コロナウイルス集団感染の話題で持ちきりでした。
当時はまだ世界的な広がりは見られず、ここまで世の中を一変させると考えていた方は多くなかったように思います。
2/28からは一斉休校となり、オリンピックの延期発表、非常事態宣言へと続いていきます。
それを考えると、昨日まではウイルスに振り回された一年で、決して良い年ではありませんでした。

新型コロナウイルスは感染力が思いのほか強く、厄介な病原性もあることは予想外でしたが、1年間で徐々に対抗手段は見えてきたように感じます。
新型ウイルスはコロナに関わらずこれからも発生する可能性はありますし、極度に怖がって過ごしていても人生楽しくありません。
最近よく言われていますが、健康的な生活を送ることが、結果的に免疫力を保ち、感染予防にもつながります。

ということで、これからワクチンも広まり、感染が落ち着き、今日からの一年が素晴らしい年となることを願って、春節を祝いたいと思います。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事