笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

NHK番組「東洋医学のホントのチカラ」

time 2021/03/04

先週土曜日、放送が延期となっていたNHK番組「東洋医学ホントのチカラ 鍼灸・漢方薬・太極拳」が放映されました。

短時間で、いくつもの企画が紹介され、飽きさせない内容でした。
漢方薬は補剤である十全大補湯、人参養栄湯、補中益気湯が紹介され、コロナウイルス感染後の体調不良や認知症対策にも良い可能性が述べられていました。
「誰でも同じような効果があるわけでは無い」という説明もありましたし、分かりやすい番組であったように思います。
また、ツボや太極拳の紹介も面白かったですよ。

番組内容のまとめは下記HPからご覧になれます。

https://www.nhk.or.jp/kenko/special/toyo/sp_1.html

また以下のNHKプラスからは、ID登録してログインすれば視聴できますので、見逃してしまった方はどうぞご覧になってみて下さいね。

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2021022713266

down

コメントする




今日の富士山

過去記事