笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チャイナビュー293号

time 2023/04/21

今日も朝は冷たい空気でしたが、昼になって暖かくなってきました。
春ですね~

さて今月のチャイナビューが届きました。
第293号です。
今号の中国探訪は、「博物館のオリジナルグッズ」。
中国各地の博物館が紹介され、その博物館が作成しているグッズが紹介されています。
今までにない特集ですよね。
私は博物館好きですが、そこでお土産とかグッズを買うことは無いですね。
でも数々のグッズの写真を見ると、素敵だなあとは思います。
好きな人はたくさん集めるのでしょうね。

次に中国的生活では「歯茎のケア」がテーマです。
歯の健康のためには、歯茎の健康が大事なのですよね。
歯茎の状態・症状別にしたコラムは初めて見たので、私も参考になりました。

最後に漢方の知恵袋のコーナーは「腸内環境」。
腸内環境を整えることは、中医学で云う「脾胃」を健康に保つことにつながります。
「脾胃」が健康であれば体全体も健康になります。
アレルギー体質なども腸内環境改善で良くなる可能性が。
「腸活」が気になる方はぜひお読みになってみて下さい。

今号のチャイナビューもぜひご覧くださいね。


down

コメントする




今日の富士山

過去記事