笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

東日本大震災から10年

time 2021/03/11

今日は3月11日。
東日本大震災から10年の節目の日となりました。
被災された方に、改めて心からお見舞い申し上げます。

私自身は38歳から48歳となってもそこまで大きな変化はなく、10年の実感は無いのですが、当時は私の娘が幼稚園の卒園少し前であったことを思うと、月日の長さが感じられます。

10年前のその時はちょうどお客様がいらっしゃらないませんでしたが、商品が倒れそうで、少し慌てた記憶があります。
それよりもまずは出口を確保しないといけないのですけどね。
その後次々と大津波のニュースがネットから入り、驚愕しました。
今日改めて当時のブログを読み返しましたが、携帯がつながらないという内容が書かれて、「そうだったなあ」と思い返します。
その後は余震もあり、原発や計画停電で、不安な日々でした。

しかし被災された方は、比べられないほどの大きな不安が続いたことと思います。
この10年で私自身被災された地域の方たちのために何か役に立つことが出来たかな、という思いもありますが、気持ちだけでも寄り添って、自分の出来ることを行っていきたいと考えています。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事