笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チャイナビュー277号

time 2021/12/23

今日も穏やかですが曇り空の一日でしたね。
これから寒気が入ってくるとのこと、クリスマスは冬らしい天気が良い気がします。

さて今月のチャイナビューの紹介です。
227号となります。

今号の特集「中国探訪」は北京オリンピックについて。
この前、夏の東京オリンピックが終わったばかりで、何か変な気もしますが、楽しみですね。
来年2/4開幕です。
中国はスキー場というかウィンタースポーツのイメージがあまりありませんが、大会を楽しみに待ちたいと思います。
私の注目はスピードスケートとモーグルです。

次にトピックスで「野生アジアゾウの「旅行」」が取り上げられています。
どこでこの話を読んだのか忘れてしまいましたが、自然保護区のゾウが移動して大騒ぎになっていたのは覚えています。
そのゾウたちが500kmもの旅を終えて、17か月ぶりに、今年9月にもといた場所に帰ってきたそうです。
長距離移動はゾウの特性のようですが、無事で何よりですね。

最後に漢方の知恵袋のコーナーですが、今回のテーマは「中耳炎」。
子どもを悩ますことの多い病気ですが、大人もかかることがあり、慢性化すると厄介です。
急性の場合はまずは耳鼻科受診が基本ですが、医学的になかなか対策が難しい慢性中耳炎の場合は漢方での対処も考慮したいですね。
タイプ別に分けられた養生法は参考になりますよ。

ということで今回も盛りだくさんのチャイナビューは店頭にも店内にも置いてありますので、ぜひご覧ください。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事