笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

昨日は立冬

time 2022/11/08

昨日は立冬でした。
冷え込んだところもあったようですね。
私はテニスをしましたが、まだまだ半そで短パンで十分でした(笑)

さて日曜日までは立冬前の秋の土用であったためか、胃腸トラブルの相談が増えていたのですが、これからは胃腸の働きも活発になるはず。
皆さん、安心して様子を見つつ、食べる量を増やしていきましょうね。
体重を気にされる方もいらっしゃいますが、今は何と言っても蓄える時期です。
もちろんお菓子などはいけませんが、しっかりと食べて、寒い冬に備えて体にエネルギーを与えることが大切。
食べることは熱を作り出しますから、冷え性対策の一番の基本はしっかりと食べることですよ。

ちなみに冬は「腎」の季節です。
「腎」は生命力、生殖力に関わる臓。
無理は禁物、睡眠もたっぷりとると良いですね。
また「腎」には黒いものが良いとされます。
黒きくらげ、黒豆、海藻類などを積極的に摂ってみて下さいね。
ということで、秋の臓である「肺」も意識しつつ、少しずつ冬バージョンの養生を取り入れていきましょう。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事