笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

JINEKO2022冬号

time 2022/12/10

不妊治療専門のフリー雑誌、JINEKO2022年冬号が届きました。
今号の特集の一つ目は「妊娠の準備」。
妊娠しやすい体つくりのための栄養について、検診について、そして未受精卵凍結について、書かれています。
なかでも気になったのが、未受精卵凍結について。
将来に備えて若い卵子を保存しておく技術です。
卵巣に病気などがあってどうしても今は妊娠できない状況であれば別ですが、仕事などやりたいことがあるからまだ相手もいないのに、という理由で卵子を凍結保存する、という考え方は私はあまり共感できません。
私の考え方が古いのかもしれませんが、赤ちゃんは機械的に授かるものでは無く、男女の愛が大切です。
そこを認識していくべきではないかなと思っています。
特集2は収納について、特集3は先進医療についてです。
先進医療についてはERA(子宮内膜着床能検査)と子宮内細菌叢の記事があり、分かりやすく勉強になりました。
この分野は、最先端技術が次々に出てくるので、常に知識を習得し遅れないようにしないとですね。

JINEKOは不妊治療中の方にはおすすめの雑誌です。
体験談などを読むと、「がんばっているのは自分だけでない」と励みになると思います。
ぜひお気軽にお読みになってみて下さいね。


down

コメントする




今日の富士山

過去記事