笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

戸田の塩

time 2023/07/14

先日の沼津市制100周年のイベントで、戸田の塩を買いました。
おそらく、沼津市民もしくは通の方でないと読めないと思いますが、戸田は「とだ」ではなく、「へだ」と読みます。

「戸田」は駿河湾に面した穏やかな漁港です。
資料にあるように昔から塩が有名で、1500年前に天皇に献上した記録があるそう。
伊豆の名産店では必ずと言ってよいほど置いてあるのですよね。

塩は何気に安いものを使いがちですが、人間が摂取しなければ生きていけない大切な成分であって、ミネラル豊富な天然塩を出来るだけ摂りたいものです。

今回購入した「戸田の塩」を早速使ってみましたが…正直味の違いはよく分かりません。
特徴として、塩なのに甘さがあると言われているようです。
塩のおむすびなど、塩の味がストレートに出る料理だと違うのでしょうね。
それでも、戸田という地域を応援したい気持ちもありますし、しばらく使ってみたいと思っています

down

コメントする




今日の富士山

過去記事