笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

長崎中医薬研究会の定例会と軍艦島

time 2023/09/12

日曜日に長崎中医薬研究会の定例会に招待され、講義を行ってきました。
ベテランの先生方がいらっしゃる中で、私が講師というのもおこがましいのですが、中医学普及のために、一般の方へのアピールが大事というような話をさせて頂きました。

講義のあとは懇親会にもご招待いただいたのですが、長崎の先生方は明るくてとても元気で、楽しい時間を過ごしました。
長崎の町はコンパクトですが、雰囲気良く、本当にいい町ですね。

そして翌日は、軍艦島へ。
天候に恵まれて上陸が出来、幸運でした。
軍艦島は良質な石炭が採掘できたため、人工的に埋め立て拡張され、多い時は5000人以上が住み、その人口密度は当時世界一だったと言われます。
1974年に閉山となり、今は無人島ですが、昔栄華を誇った島の廃墟が注目されて、今は人気の観光地であり、貴重な歴史資料として、世界遺産となっています。
写真の奥に見える建物が旧小中学校校舎。
7階建てで、エレベーターも付いていたそう。
当時のにぎやかだったころの写真と見比べると、何か物悲しく感じるのですよね。

ということで非常に思い出に残る二日間となりました。
長崎、また機会があれば家族と訪れてみたいなあと思います。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事