笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第770号

time 2023/09/13

本日配信しました「よろず漢方薬局メールマガジン第770号」です。
よろしければご覧ください。

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

   よろず漢方薬局メールマガジン(第770号 2023/9/13)

    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

来週の月曜日は敬老の日ですね。単純な長寿ではなく、健康長寿が一番。

元気で長生きのために、中医学・漢方の知恵は必ず役立ちます。おじいちゃ

ん、おばあちゃんへの敬老の日のプレゼントにもどうぞ活用くださいね。

==================================

より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。

よろず漢方薬局HPはこちら↓

https://yorozukanpo.com

==================================

○第770号目次

[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]

[ミニ中医学知識]

[よろず漢方薬局からのお知らせ]

[よろず漢方HP更新情報]

——————————————————————–

[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]

★たらこ唇★

まず、唇という場所についてですが、唇は「脾」すなわち胃腸系の状態を反

映していると考えます。そして、たらこ唇は言わば唇がむくんだような状態。

すなわち、たらこ唇の方は、胃腸に不要な水が多く溜まりやすい体質の可能

性が高いと考えます。

水が多く溜まるということは、「脾」のエネルギー不足である「脾気虚」で

あることが多いです。いわゆる胃腸が弱いタイプですね。

逆に言えば、胃腸の体質改善をすすめていけば、たらこ唇が少しずつかもし

れませんが、抑えられてくる可能性があると考えます。

もちろん、たらこ唇=脾気虚ではありませんが、その傾向があると覚えてお

くと、何かの時に役立つかもしれません。そして、たらこ唇の方、たらこ唇

気味の方も含め、冷たいものや油っこいもの、お菓子類を控えめにするなど、

胃腸を労わるようにして頂くと良いように思います。

…次号は「心がザワザワする」について説明をいたします。

——————————————————————–

[ミニ中医学知識]…中医学を生活に取り入れよう!‐診察の方法

そして顔の望診でもっとも大切なのが色。まずは青色です。

青は五臓では「肝」に対応しますが、顔色が青い場合は原則としては「寒証」

すなわち冷えている状態と考えます。

また「お血」すなわち血流が良くない時も青色となります。

——————————————————————–

[よろず漢方薬局よりお知らせ]

●営業予定について●

9月は通常営業となります。

通常日の営業時間は10時から19時、定休日は日曜日および月曜日です。

●よろず漢方薬局15周年感謝祭●

おかげさまで当店は9/3をもちまし開店15周年を迎えました。日頃のご愛顧

に感謝して、現在店頭にて大抽選会を開催中です。期間は今週土曜日9/16

までです。お買い上げの方はもれなく、お一人様一回くじを引くことが出来

ます。しばらくご無沙汰していらっしゃる方も、ぜひこの期間にお店をご利

用くださいね。

●ランチオンセミナー参加者募集中です!●

裾野市のみよしさんにて9/24(日)にランチオンセミナーを開催いたします。

おいしい料理を食べながら、胃腸について学びましょう!締め切りは20日で

す。

詳しくは店頭のチラシ、もしくはブログをご覧になって下さいね。

https://yorozukanpo.com/yorozudayori/wp/blog/2023/08/26/

●パンダのマスキングテーププレゼント結果発表●

かわいいパンダのマスキングテープのプレゼント企画にご応募いただいた

N様ありがとうございました!

——————————————————————–

[よろず漢方HP更新情報]

★コラム

「がんばり過ぎない」

(8/17更新)

※コラムは月に一度、第3木曜日の更新です。

★ブログ

「長崎中医薬研究会の定例会と軍艦島」

「裾野市の防災訓練」

「みんなで学ぶ 中医学!」

「よろずだより第181号」

https://yorozukanpo.com/yorozudayori/wp/

——————————————————————–

[編集後記]

ラグビーのW杯が開催中ですね!初戦快勝した日本チーム、次は強敵のイン

グランドですが、良い試合を期待したいですね。ただ18日(月)の午前4時

開始とのこと、テレビ観戦には厳しい時間ですね…

==================================

down

コメントする




今日の富士山

過去記事