笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第777号

time 2023/11/01

本日配信しました「よろず漢方薬局メールマガジン第777号」です。よろしければご覧ください。
なおメルマガ読者限定企画に関しては伏せてあります。
ご容赦ください。

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

   よろず漢方薬局メールマガジン(第777号 2023/11/1)

    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

今号は777号。何か良いことがありそうな数字ですね。なんでも前向きに考え

るというのは私の特技かもしれません(笑)。ということで、このメルマガ

を受け取った皆様にも幸運があるはず!まずは今日が良い一日でありますよ

うに。

==================================

より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。

よろず漢方薬局HPはこちら↓

https://yorozukanpo.com

==================================

○第777号目次

[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]

[ミニ中医学知識]

[よろず漢方薬局からのお知らせ]

[よろず漢方HP更新情報]

——————————————————————–

[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]

★覇気が無い★

人の様子を表す言葉はたくさんありますが、「覇気が無い」という表現は、

なんとなくだるそうで、体を動かすことも、何か考えることもおっくうであ

るというイメージを私は持っています。辞書では、「覇気」とは物事に積極

的に取り組もうとする意気込み、または野心、野望、と書かれています。

となれば、「覇気が無い」はどうでもいいや、と考えてしまう感じですね。

「覇気」はその状況によって変化する気もします。あまり興味が無いことに

対して「覇気が無い」としても致し方ないようにも思います。

しかし、何に対しても、いつも「覇気が無い」となると、勉学にも仕事にも

介護や家事にも遊びにも影響するように感じます。

ということで今回は「覇気が無い」状態が続いている場合の原因を、中医学

の観点から探ってみたいと思います。

…次号は「覇気が無い」について詳しく説明をいたします。

——————————————————————–

[ミニ中医学知識]…中医学を生活に取り入れよう!‐診察の方法…体型

また、鳩胸や猫背は、先天的な力不足もしくは胃腸虚弱、胸がへこんでいる

場合は、「腎」の納める力の不足、お腹がぷっくりと張っている方は「肝」

の「気」の停滞もしくは胃腸の力不足などとします。

もちろん、これらは絶対的なものではなく、体質判断の一つの材料として捉

えます。

——————————————————————–

[よろず漢方薬局よりお知らせ]

●営業予定について●

11月は通常営業となります。11/3(金)および11/23(木)祝日も営業いたし

ます。

なお年末年始は12/31(日)~1/4(木)を休業日とさせて頂く予定です。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承のほどお願い申し上げます。

その他の日は通常どおりの営業です。

通常日の営業時間は10時から19時、定休日は日曜日および月曜日です。

●中医薬の日記念事業「楽しく食べて美しく」アーカイブ配信中●

10/29(日)にYouTubeLiveにて配信された「楽しく食べて美しく」をご覧に

なった方、ありがとうございました。事業の後半部分のみとなりますが、

アーカイブにて動画をご覧頂くことが出来ます。私が出演し、「脾」=胃腸

について語っています。どうぞご覧くださいませ。

https://youtube.com/live/GVJF9Fu2hh8

●開気丸が入庫しました●

しばらくの間、出荷停止していた「開気丸」が入庫致しました。ご不便を

おかけし、申し訳ありませんでした。

——————————————————————–

[よろず漢方HP更新情報]

★コラム

「スマホ不妊」

(10/19更新)

※コラムは月に一度、第3木曜日の更新です。

★ブログ

「2023中医薬の日記念事業アーカイブ配信」

「いよいよ明日「楽しく食べて美しく」開催です」

「ハンドクリームの季節」

「開気丸が入荷しました!」

https://yorozukanpo.com/yorozudayori/wp/

——————————————————————–

[編集後記]

野球の日本シリーズ、今年は阪神対オリックスとのことで、関西は盛り上が

っているのではないでしょうか。どちらかと言えば、東日本より西日本の方

が野球熱が高いように感じます。しびれる勝負を期待したいですね。

==================================

down

コメントする




今日の富士山

過去記事