笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チャイナビュー301号

time 2023/12/21

今日は風が強く、寒い一日でしたね。
ようやく冬らしくなってきたので、私は一安心しています。

さて今月のチャイナビュー、301号の紹介です。
今号の中国探訪は「三江源国家公園」。
黄河、長江、欄滄江(らんそうこう)の三大河川の源流がある、青海省に位置する、中国初の国立公園だそうです。
標高4700m以上の高地で、写真で見る限りですが、絵画のような景色が広がっています。
多様な動物も生息しているとのこと、まさに中国の大自然ですね。
行ってみたくなる場所ですが…少なくとも気軽に行けるような観光地ではなさそうです。

次に中国的生活は「冬瓜」が紹介されています。
夏が旬の冬瓜ですから、少し季節外れですが、冬まで保管できるから冬瓜なのですよね。
中国の北京などの寒い地域では、冬に食べる野菜と言えば、白菜か冬瓜だったそう。
ただ性質は寒性で、体を冷やすので、特に冬に食べるなら温める食材と一緒に摂りたいですね。
今回のコーナーでは、スープが紹介されています。

最後に漢方の知恵袋のコーナーは「物忘れ」について。
物忘れはどなたでも年と共に生じるものです。
あまり気にし過ぎも良くありませんが、認知症の気配が出てきたら要注意です。
よく言われますが、食べたものを忘れるのは問題なく、食べたことを忘れてしまうようであれば認知症です。
そして、同じ物忘れであっても、様々なタイプがあります。
今回のコーナーでは4種類紹介されていますが、複数混在することも多いです。
物忘れが気になる方は、自分がどのタイプか把握して、自分なりの対策を立ててみて下さいね。

ということで、今月のチャイナビューもぜひお気軽にお読みください。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事