笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

年末年始に常備しておきたいもの

time 2023/12/28

年末年始の備え、一番は「晶三仙」ですが、「涼解楽」と「葛根湯」もあると良いですよ。
相変わらず、場所によってはインフルエンザが流行しているようですし、インフルでもコロナでもない、のどカゼも多い印象です。
「ちょっとおかしい」と感じたら、1秒でも早く対応できると良いですよ。

「涼解楽」はノド痛が強い時に良いですが、咳にも使います。
「熱」のカゼの時ですね。
一方で「葛根湯」は寒気がするとき。
汗もかいてなく、ゾクゾクする感覚があれば、すぐに「葛根湯」です。

年末年始にお出かけする方も、家で過ごす方も、ぜひ備えておいてくださいね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事