笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

横澤隆子先生ご逝去

time 2024/01/18

元富山大学薬学部付属和漢研究所助教授の横澤隆子先生が昨年末にご逝去されました。
先日、私が会議で東京に行った際に初めて知り、非常に驚きました。
昨年7月に大阪でお会いした時には元気で、後進の朴先生の講演を温かく見守っていらっしゃいましたのに…
11月にも全国の先生方が富山に集まり、鍋を囲んだそうで、その後の急逝だったようです。
聞いた話ではありますが、白内障の手術が負担になった可能性もあるとのこと、気をつけないとですね。

横澤先生は「血管力をつければ病気は治る」他、たくさんの著書があります。
最近まで「冠元顆粒」に関して、たくさんの論文を書かれていました。
間違いなく「冠元顆粒」の研究の第一人者であり、世の中に「冠元顆粒」の素晴らしさを広めて頂いた先生です。
先生が素晴らしいのは私利私欲がないこと。
「冠元顆粒」が糖尿病や腎機能障害などの病気で苦しむ方のために役立つことを願い、様々なエビデンスを打ち立てて下さいました。

今までの先生の多大なご実績に心から感謝し、深く哀悼の意を捧げたいと思います。
横澤隆子先生、ありがとうございました。
私たちはこれから先生の遺志を継ぎ、「冠元顆粒」の素晴らしさをより多くの方に知って頂くための活動を行っていきたいと思います。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事