笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第793号

time 2024/02/28

本日配信しました「よろず漢方薬局メールマガジン第793号」です。
よろしければご覧ください。
なお、メルマガ読者限定企画については伏せてあります。
ご了承ください。

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

   よろず漢方薬局メールマガジン(第793号 2024/2/28)

    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

花粉の飛散が増えてきています。市販の薬を服用すると、眠くなってしまう

方、口が乾いてしまう方、症状が軽減されない方、どうぞ漢方薬を試されて

みて下さい。上記のような副作用がないことはもちろん、効き目についても

「漢方薬、侮れない!」という感想を持つ方が本当に多いですよ。ただし、

お薬の選択が大切なので、服用の際は専門家にご相談くださいね。

==================================

より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。

よろず漢方薬局HPはこちら↓

https://yorozukanpo.com

==================================

○第793号目次

[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]

[ミニ中医学知識]

[よろず漢方薬局からのお知らせ]

[よろず漢方HP更新情報]

——————————————————————–

[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]

★食後に痰が出やすい★

食事のあとに痰が絡んだような咳払いをしている方、よく見かけませんか?

ちょっと気になりますよね。また、痰を出すほどではなくとも、食事のあと

に何か痰が増えてノドが詰まったような感覚になったことがある方もいらっ

しゃるかもしれません。また、高齢者も食後に痰を出す方が多いように感じ

ます。

痰はカゼをひいた時に出ることが多いのですが、感染症は関係なく、日常も

出る体内からの分泌物です。しかし、基本的には生活に不快となるほど出る

ものではありません。もしも食後に痰が多く出ることが頻繁であり、周りの

方も気になるような状況であれば、これは正常とは言えず、何かしらの対策

が必要でしょう。

ということで今回は食後に痰が出やすい、という症状について、中医学的な

観点からその原因を解説したいと思います。

…次号は「食後に咳が出やすい」について詳しく説明をいたします。

——————————————————————–

[ミニ中医学知識]…中医学を生活に取り入れよう!‐診察方法…口唇の観察

次に歯と歯茎についてです。歯は骨の余りと考え、骨は「腎」と関係するた

め、歯と「腎」は相関関係があるとします。

一方で歯ぐきは「腎」だけでなく「胃」との関連があるとされます。

——————————————————————–

[よろず漢方薬局よりお知らせ]

●営業予定について●

2月と3月は通常営業です。3月20日(水)の祝日も営業いたします。

営業時間は10時から19時、定休日は日曜日および月曜日です。

●おとしだまくじの景品交換中です●

1月に配布したおとしだまくじの当選番号を店内で掲示しています。

2等は下二けたが23、26、94、3等は下一けたが2、4、8のいずれかになって

います。

1等と特別賞については店頭で確認ください。いまだに1等は引き換えされて

いません!

くじのお引替えの期限はありませんが、お早めにご来店のうえ、照会してみ

てくださいね。

——————————————————————–

[よろず漢方HP更新情報]

★コラム

「消化の良い食べものとは?」

(2/15更新)

※コラムは月に一度、第3木曜日の更新です。

★ブログ

「運転免許の更新に行ってきました」

「花粉症体質の改善と当面の症状対策」

「富士山の日、でも雨…」

「うちの猫、名前は「すう」」

https://yorozukanpo.com/yorozudayori/wp/

——————————————————————–

[編集後記]

Jリーグが開幕しましたね!J3のアスルクラロ沼津は幸先の良いスタートを

切りました。J2昇格目指して1年間がんばってもらいたいものです。私も何

回か愛鷹に応援に行きたいと思っています。

そして今日はなでしこジャパンのオリンピック予選の大一番もありますね。

両チーム必死の戦いとなりそうで楽しみです。

==================================

down

コメントする




今日の富士山

過去記事