笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チャイナビュー304号

time 2024/03/21

今日も良い天気ですね!
ひんやりですが、明後日から雨の日が多くなる予報ですし、徐々に春の空気に変わっていくのでしょう。

さて今月のチャイナビューの紹介です。
304号です。
今号の中国探訪は「中国の歴史文化地区」。
日本で言うならば、京都や奈良というよりは、近代の文化が残る、横浜や神戸などのイメージでしょうか。
今回は6か所の地区が紹介されています。
昔の文化は趣があっていいですね。
そして中国の文化は、懐が深いなあと感じます。
豊かな自然も魅力ですが、歴史を感じる人工物もまた目をひきますね。

次に中国的生活のコーナーは「五色の人参」というテーマ。
五臓に効く五種類の人参ですね。
実際にはどの人参も茶色っぽい色であって、きれいな五色ではありませんが、対応する臓腑によって色分けします。
たとえば、人参(一般的な人参)は「脾」すなわち胃腸に効果を示し、「脾」は五行説で「黄色」に対応するので、「黄参」と呼ばれます。
ちなみに現代の日本のスーパーで売られている赤いニンジンは、別物で、もちろん五種類には入っていませんよ。

最後に漢方の知恵袋のコーナーは「不整脈」について。
不整脈は非常に多くの方に見られる症状です。
もちろん基本的には精密検査が必要ですが、大多数の方が治療の必要は無いと診断されます。
それでも自覚症状が伴う場合は要注意ですし、中医学では主に流れの滞りと捉えます。
一種の体からの信号と捉え、養生や漢方薬の服用を検討ください。

今月のチャイナビューも情報満載です。
ぜひお気軽にお読みになって下さいね。



down

コメントする




今日の富士山

過去記事