笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

紅麹について

time 2024/03/28

紅麹による健康被害が出ています。
現状ではまだ情報が少ないですが、予期せぬ物質が混入したとのこと。
これが麹を生成する時に発生した物質なのか、製造段階で何らかの理由で入り込んでしまったのか、今は想像しか出来ません。
まずは亡くなられた方、症状を呈された方にはお悔やみとお見舞い申し上げます。

機能性表示食品については、審査があるわけではなく、届け出制であるため、このようなことが起きないかと危惧していました。
正直「どうかな」と思う商品が氾濫している状況です。
その効果があるかないかもさることながら、安全性についても懸念があります。
サプリメントなどもそうですが、口に入れるものは安全性が第一です。
しかし、昔から食べられてきたものではない、人工的に工場等で作られる商品は安全性が担保できません。
今日の朝日新聞にも有識者のコメントがありましたが、日々の食事は毎食まったく同じではないことでバランスを取っているのと比較し、毎日口に入れる機能性表示食品等についてはバランスの偏りや過剰摂取等でリスクもある点を理解すべきと思います。

当店で販売している漢方薬や健康食品も同じことが言えます。
しかし機能性表示食品等と異なる点は、今まで長きにわたって人類が服用してきた品である点です。
人体実験をしてきたようなものですから、私は安心であると考えています。
また漢方薬については、国際基準によって厳しい管理がされていますので、より安心であると感じます。

いずれにしても何かを摂取する時はむやみやたらではなく、特にネット販売は出来る限り控え、専門家に相談しながらの服用をお勧めします。


down

コメントする




今日の富士山

過去記事