笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チャイナビュー246号

time 2019/05/24

今日もいい天気ですね!
気温が高くなる予報のようですが、空気が乾燥していて、私はそれほど暑さを感じません。
1年でももっとも気持ちのいい時期のような気がします。

さて、今月のチャイナビュー246号の紹介です。
今月の中国探訪は「蘇州と太湖」となっています。
蘇州は有名な街ですよね。
2500年近い歴史があるということで、それを聞いただけで行ってみたくなります。
「東洋のベニス」とも呼ばれる水路の街、世界遺産の庭園、見てみたいです。

次に中国的生活のコーナーですが、こちらは目の体操をテーマに書かれています。
「眼保体操」と呼ぶそうですが、目に関する重要なツボが出ていて、必見ですよ。
私も小学校の頃、学校の休み時間に目の体操を皆でやっていた記憶があります。
その時に行っていた内容と、すごく良く似ている気がするのですよね。
当時の学校の先生方がツボを意識していたのかは分かりませんが、すごいなあと思います。

そして漢方の知恵袋のコーナーも「目の健康」について。
今の時代、すべての方が目の酷使をしていると言っても過言ではありません。
ぜひこの記事を読んで、目の養生を行ってみて下さいね。

今月のチャイナビューもぜひご覧ください。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事