笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

本日配信のよろず漢方薬局メールマガジン第10号

time 2008/10/22

本日配信いたしました、よろず漢方薬局メールマガジンです。よろしければご覧ください。

 

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

   よろず漢方薬局メールマガジン(第10 2008/10/22)

    =研究職から漢方の道に入った薬剤師からのお便り=    

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

来年のカレンダーを見かけるようになりました。今年も残り2か月。今から

身体を労わって良い年を迎えたいものですね。

 

==================================

 

より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。

プレゼントコーナーもあります!

よろず漢方薬局HPはこちら↓

http://yorozukanpo.com

 

==================================

 

○第10号目次

 

[研究職から漢方の道へ入った、とっても珍しい薬剤師のお話]

 

[ミニ中医学知識]

 

[よろず漢方薬局からのお知らせ]

 

——————————————————————–

 

[研究職から漢方の道へ入った、とっても珍しい薬剤師のお話]

 

前号までのあらすじ…

このまま研究職を続けて良いのか悩み始めた私のところに、父急病の連絡。

医師からは人工呼吸器の装着を相談されます。

 

≪以下本文です≫

 

父を苦しみから解放するには、人工呼吸器しか方法がない状態でした。しか

し、呼吸器をつければ話すことが出来ず、麻酔下で全身管理をすることとな

ります。母、弟とも相談しましたが、父があまりにも苦しんでいるので選択

の余地はないように感じました。父曰く「急な上り坂を自転車で休む間もな

くこいでいる感じ」。父は、がっしりとした体格で、ちょっとやそっとじゃ

弱音を吐かない性格でした。その父が「ものすごくつらい」ということを暗

示した言葉を発したのであれば、人工呼吸器も致し方なかったのです。

 

もちろんその時には回復してくれることを信じていたので、一時的な呼吸器

装着であると考えていました。また、万一の時にも、いざとなればはずすこ

とは出来るのではないか、とも考えていました。

 

いよいよ呼吸器を装着する段階で、父にかけた言葉を今でも覚えています。

「一時だけ、機械のお世話になろう。必ず良くなるから」と。そして、父

がうんうんと頷いていたのを思い出します。

 

しかし、そのやり取りが父との最後の会話になってしまいました。

 

 

…次号に続きます

 

——————————————————————–

 

[ミニ中医学知識]…”血”のお話

 

このコーナーでは、中医学(中国の漢方)による、ちょっとした生活のワン

ポイントをお話していきます。

 

中医学で体を構成する成分は”気血水”ですが、その中の”血”は普段我々

が使う”血液”とほぼ同義の意味を持っています。ただ、その意味するとこ

ろはもう少し広く、「血管」系なども含みます。

また”血”は精神活動とも関係します。よって”血”不足は、不眠や精神不

安を引き起こすとされるのです。

 

——————————————————————–

 

[よろず漢方薬局よりお知らせ]

 

このメールマガジンをご覧頂いたうえで、当店にご来店された方に、とって

も美味しくて体にも良いブルーベリーの飴をプレゼントします!

お会計の時に「メルマガ読んでいますよ」とお伝えください!。

 

——————————————————————–

 

[編集後記]

 

先日久しぶりにテニスをしました。秋晴れの中、体を動かし、体がすっきり

としました。

でもその次の日は体に違和感が…運動不足を痛感することとなりました。

 

==================================

 

down

コメントする




今日の富士山

過去記事