笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

新型インフルエンザ発生

time 2009/06/04

昨日(6月3日)、裾野市で新型インフルエンザが発生したというニュースが飛び込んできました。神奈川県在住の男性で、企業の研修中に感染が判明したとのことです。

静岡県内で感染した可能性は低いとのことでしたが、いよいよ身近に新型インフルエンザが迫ってきた感じがします。

ただ新型というと何か恐ろしいイメージがありますが、報道されている病原性から考えても心配し過ぎる必要はないと感じます。もちろん病原ウイルスですから、感染拡大を防ぐべく努力すべきですが、過度に対策を立てるのは非科学的であるようにも思います。冷静に対応していきましょう。

なお感染予防効果があるとされる漢方薬や、万一感染したときのために用いると良いとされている漢方薬もあります。準備だけはしておくとよいですね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事