笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

新型インフルエンザ フェーズ6に

time 2009/06/12

新型インフルエンザの感染状況を示す指標が、とうとう世界的大流行を示すフェーズ6まで引き上げられました。これから冬を迎える南米やオーストラリアで感染が広がっているということは、日本でも秋に再度問題となる可能性が高く、注意が必要に思います。

ちなみに、ワクチンが2500万人分用意される見通しとのことですが、日本人の5人に1人の割合になりますよね。
ワクチンが効果的である保証はないとは思いますが、企業や自治体が接種を呼びかけたり義務化する可能性があり、そうなると全く足りなくなります。日本人はこのよう時にパニックになりやすいので、政府はワクチンをどのように配分するか、早急に決めるべきに思います。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事