笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第149号

time 2011/06/08

本日配信しました「よろず漢方薬局メールマガジン第149号」です。

よろしければご覧ください。

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

   よろず漢方薬局メールマガジン(第145 2011/6/8)

    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

先日子供たちと山登りをしてきましたが、多くのハイカーでにぎわっていま

した。若い女性の間でもちょっとしたブームになっているようですね。

今はまだ梅雨時期ですが、7月に入ると山登りに最適なシーズンになります。

ハイキングは体にとても良い運動だと思いますので、ぜひ皆さんも出かけて

みて下さいね。

 

==================================

 

より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。

プレゼントコーナーもあります!

よろず漢方薬局HPはこちら↓

http://yorozukanpo.com

 

==================================

 

○第145号目次

 

[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]

 

[ミニ中医学知識]

 

[よろず漢方薬局からのお知らせ]

 

[よろず漢方HP更新情報]

 

——————————————————————–

 

[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]

 

★夜になると物が見えにくい★

 

夜になると物が見えにくくなる症状、いわゆる”鳥目”ですね。医学的には

夜盲症と言われ、立派な病気の一つです。とはいえ程度があり、どのような

人でも夜間の方が見えにくくなります。しかし、暗さに対応出来なくなり、

自動車の運転に支障をきたすようですと問題です。

 

先天的に鳥目である方もいらっしゃるようで、その場合には対処は難しいと

されます。しかし年齢と共に段々と見えにくくなっている場合や、日に依っ

て見え方が異なる場合などは何か要因があると考えられ、予防法や対処法が

あると感じます。

 

重度になってしまうと眼科での治療も考えるべきなのでしょうが、西洋医学

的には対処が難しい段階から、漢方的な考え方で薬を服用していけば悪化は

防げるはずです。

 

…次号は「夜になると物が見えにくい」症状について、さらに詳しく説明を

いたします。

 

——————————————————————–

 

[ミニ中医学知識]…”麦門冬湯(ばくもんどうとう)”のお話

 

「麦門冬湯」は、その名の通り麦門冬を主薬として、人参、粳米、大棗、半

夏、甘草から成る処方です。麦門冬は滋陰の作用に優れた生薬ですから、こ

の処方自体も陰を補うことを主眼にしています。

 

ポイントとしては、胃陰を補うことも出来る点です。半夏が含まれており、

滋陰する際に生じる余分な水分”湿”の除去に働きます。よって胃腸にも優

しい内容となるのです。

 

よって、主には肺の潤い不足に依る空咳などに用いられますが、胃炎症状や、

口の乾きなどにも使用することが出来ます。

 

——————————————————————–

 

[よろず漢方薬局よりお知らせ]

 

●サイコロポイントサービス!●

 

お買い上げの方全員にサイコロを振って頂き、出た目の数だけポイント印を

押させて頂きます。

明日6/9(木)から6/14(水)までの期間行います(定休日を除く)。

 

皆さん「6」を目指して頑張って下さいね!

 

 

6月の予定●

 

大変恐れ入りますが、下記の時間、萬代がお店に不在となります。お店は開

いておりますが、ご相談が出来なくなります。

ご迷惑をおかけ致しますが、ご了承頂きますよう、お願い申し上げます。

 

69日(木)1830分から19

616日(木)17時から19

617日(金)16時から19

 

 

——————————————————————-

 

[よろず漢方HP更新情報]

 

★コラム

「むずむず足と漢方」

http://yorozukanpo.com/contents/yamai/item000961.php

 

★ブログ

「貴重な6月の富士山」

「不妊フリー冊子jineko10号」

「世界禁煙デー」

「静岡県庁」

http://yorozukanpo.com/yorozudayori/archives.html

 

——————————————————————–

 

[編集後記]

 

先週は政治のゴタゴタがありましたね。何で批判ばかりで助け合ったり仲良

く出来ないのだろう、と不思議に思いますが、私の知らない様々な事情があ

るのでしょうね。

ただ政治家を選んだのは私たちですから、私たちも反省しなければならない

と感じます。

 

==================================

 

down

コメントする




今日の富士山

過去記事