笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第43号

time 2009/06/17

本日配信されました、よろず漢方薬局メールマガジン第43号です。よろしければご覧ください。

 

 

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

   よろず漢方薬局メールマガジン(第43 2009/6/17)

    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

いよいよ梅雨が始まりました。今年の梅雨は7月が本番のようですが、湿度は

既に高くなっており、空気の質は変わってきています。お刺身、アイスクリ

ーム、生クリームなど、”湿”を貯めやすい食事には気をつけましょう。

 

==================================

 

より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。

プレゼントコーナーもあります!

よろず漢方薬局HPはこちら↓

http://yorozukanpo.com

 

==================================

 

○第43号目次

 

[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]

 

[ミニ中医学知識]

 

[よろず漢方薬局からのお知らせ]

 

[よろず漢方HP更新情報]

 

——————————————————————–

 

[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]

 

★味が分からない★

 

人間が生きていく上で一番の楽しみは「食事」ではないでしょうか。異論が

ある方もいらっしゃるでしょうが、理屈抜きで純粋に考えた場合に「食」の

充実に関する優先順位が高い事は間違いないと思います。

 

「食」は見て楽しみ、臭いで楽しみ、食感で楽しみと、五感をフル活用して

楽しむものですが、やはりもっとも大切なのは舌で感じる「味」だと思いま

す。その「味」が分からないとなると、「食」の楽しみも半減、いやほぼゼ

ロになってしまうと言っても過言ではありません。突如生じる味覚障害は、

生きていく上での大きな楽しみが減ると言う事となり、かなりのストレスに

なります。

 

西洋医学で味覚障害を考えた場合、薬の副作用や神経障害、口内炎などの炎

症によるものなどと、理由が分かる場合もありますが、どれだけ調べても問

題のない原因不明のケースも多くあります。直接命にかかわる症状ではあり

ませんので、研究も進んでいないのかも知れません。

一般的には亜鉛不足で症状が発生しているケースが多いとされ、原因不明の

場合はとりあえず亜鉛剤を服用するように勧められるそうです。

 

さて中医学で患者さんが「味が分からない」と訴える時に、まず最初に考え

るのは、やはり「脾」の問題です。「脾」とは胃腸のこと。「脾」のバラン

スの崩れが味覚障害を起こしている可能性が高く、西洋医学的治療で改善が

見られなかった場合には中医学でみた「脾」の治療を行ってみると良いでし

ょう。

 

 

…次号は「味がわからない」症状についてのさらに詳細な説明です。

 

——————————————————————–

 

[ミニ中医学知識]…”火邪”のお話

 

今回は体に影響を及ぼす「邪気」の一つ「火邪(かじゃ)」についてのお

話です。

 

「火邪」は以前説明いたしました「暑邪」と似た性質を持ちます。また「熱

邪」とも呼ばれます。

「火邪」の特徴としては

●熱の性質を持つ

●炎上性、上昇性がある

●けいれん、出血、発疹などを起こしやすい

などが挙げられます。

 

よって「火邪」が体内に侵入すると、発熱、発汗、頭痛、鼻血などの症状が

起きやすくなるとされます。

 

 

——————————————————————–

 

[よろず漢方薬局よりお知らせ]

 

昨日まで行っていましたポイント2倍プレゼントに際し、多数の方にご来店頂

きまして、誠にありがとうございました。

このようなキャンペーンは今後も不定期に行って参りますので、どうぞ皆さ

んメルマガのチェックをお忘れなく!

 

——————————————————————–

 

[よろず漢方HP更新情報]

 

★コラム

「体が痒い!皮膚掻痒症と漢方」

http://yorozukanpo.com/contents/hifubyo/item000315.php

「慢性前立腺炎と漢方」

http://yorozukanpo.com/contents/yamai/item000319.php

★ブログ

「第36回とうかい号出航!」

「ペットの抗ガン剤」

「新型インフルエンザ フェーズ6に」

「今月のよろずだより第10号」

http://yorozukanpo.com/yorozudayori/archives.html

 

——————————————————————–

 

[編集後記]

 

静岡県の知事選挙が75日(日)にあります。候補者の一人は私が卒業した

高校の先輩にあたるので、無条件に応援したい気もしますが、マニフェスト

などをよく吟味した上で一票を投じたいと思っています。

知事選は地域の発展にも関わる大切な意味合いを持ちますので、皆さんもぜ

ひ投票に行きましょうね!

 

==================================

down

コメントする




今日の富士山

過去記事