笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第169号

time 2011/11/30

本日配信しました「よろず漢方薬局メールマガジン第169号」です。
よろしければご覧ください。

 

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

   よろず漢方薬局メールマガジン(第169 2011/11/30)

    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

以前からお伝えしています通り、明日から5日間、東北岩手まで震災のボラン

ティア活動に行ってきます。微力ですが、少しでも被災者の方のお役に立て

ればいいなあと考えています。お店をご利用頂いている皆様にはご迷惑をお

かけ致しますが、どうぞご理解の程お願い申し上げます。

 

==================================

 

より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。

プレゼントコーナーもあります!

よろず漢方薬局HPはこちら↓

http://yorozukanpo.com

 

==================================

 

○第169号目次

 

[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]

 

[ミニ中医学知識]

 

[よろず漢方薬局からのお知らせ]

 

[よろず漢方HP更新情報]

 

——————————————————————–

 

[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]

 

★手足が震える★

 

寒さで体が震えることはどなたでも経験のあることだと思います。また、緊

張した時にプルプルと手が震えたことがある方も多いことでしょう。しかし、

寒さや緊張に関係なく手足だけ震える場合は注意しなければなりません。医

学用語で振戦と呼ばれる状態ですが、パーキンソン病、甲状腺機能亢進症、

その他神経疾患の可能性が疑われます。

 

しかしこういった病気とは無関係に震えが起こるケースも多く、また上記の

ような病気が疑われても、対処法がなかなか見つからない場合も存在します。

特に高齢の方に多い「本態性振戦(原因不明のふるえ)」などは、薬で症状

を軽減することが出来る場合もありますが、根本的な解決にはつながりませ

ん。

 

ふるえがあると、周りの目が気になったり、仕事や家事に差し支える方も多

いものです。そのような時は、体に優しい漢方薬での対処を考えても良いと

思います。

 

…次号は「手足が震える」症状についてさらに詳しく説明をいたします。

 

——————————————————————–

 

[ミニ中医学知識]…”五苓散(ごれいさん)”のお話

 

「五苓散」はその名の通り、五つの生薬から構成される利水(水を除く)の

処方です。茯苓、猪苓、沢瀉、白朮、桂枝から成り、「苓」とは水の運行を

命令するという意味だそうです。茯苓、沢瀉、猪苓は代表的な利水作用を持

つ生薬ですが、水を巡らせるために桂皮が入っている点がポイントでしょう。

 

体の余分な水分を除く力を持つため、むくみや下痢などに使用されます。し

かし、根本的な体の乾燥がある場合(皮膚の乾燥や空咳など)は長期間使用

すべきではありません。

 

——————————————————————–

 

[よろず漢方薬局よりお知らせ]

 

12月の営業日について●

 

冒頭にも書きましたが、121日の夜から東北復興支援のボランティア活動に

参加致します。そのため121日(木)の17時から19時、122日(金)と12

3日(土)は私萬代が不在となります。

お店は営業いたしますが、相談業務等が出来なくなりますので、ご容赦くだ

さい。

 

また128日(木)の18時からと14日(水)の1830分からも不在となる予定

です。

不在の日が多く、大変ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解の程お願い申し上

げます。

 

なお年末年始の休業日は1230日(金)~13日(火)とさせて頂く予定で

す。

 

 

●来年のカレンダーを差し上げています●

 

来年のカレンダー店頭で差し上げています。壁掛けタイプに続き、卓上タイ

プも入荷致しました。

卓上タイプは数が少ないので、ご希望の方はお早めにお越しくださいね。

 

——————————————————————-

 

[よろず漢方HP更新情報]

 

★コラム

「子どもの疲労」

http://yorozukanpo.com/contents/kodomo/item001108.php

 

★ブログ

「祖父の法事」

「漢方の生薬は第2のレアアースに?」

「富士山を世界文化遺産に」

「キッザニア東京」

http://yorozukanpo.com/yorozudayori/archives.html

 

——————————————————————–

 

[編集後記]

 

大河ドラマの「江」が最終回を迎えました。今年は視聴率は今一歩だったよ

うですが、私は面白く見ることが出来ました。400年ほど前に、今私たちが

生活している場所で起こった出来事に思いを馳せることが出来る点が大河ド

ラマの魅力だと思います。来年は平清盛とのことでさらに時代がさかのぼり

ますが、今から楽しみです。

 

==================================

down

コメントする




今日の富士山

過去記事