笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

餅つき

time 2012/01/12

昨日、所属する裾野青年会議所の例会があったのですが、その際に餅つきを行いました。

初めて餅つきをしたのですが、なかなか大変ですが楽しい作業ですね。
私は返しの方を担当したのですが、タイミング良くというのは簡単ではありませんでした。
つき手と息を合わせるのが大事ということが良く分かりました。

餅つきのような日本の伝統行事はだんだんと行われなくなってきているようですが、一度は経験をすべきなのかなと思います。
私の子供もお餅は好きなので、もう少し大きくなったら、ぜひどうやって作るのかを知ってもらいたいと思っています。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事