笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

ありがとうの漢字

time 2015/05/16

ありがとうを漢字で書くと、「有難う」又は「有り難う」となりますよね。
私はこの漢字が当て字のように思えて好きではないので、「ありがとう」とひらがなで書きます。
語源的には、「ありがたい」すなわち有り難いほど珍しい事象という由来のようですが、一般的に感謝の気持ちを表す時の意味と少し異なるようにも思うのですよね…
また「難」というどちらかと言えばネガティブな意味を持つ言葉が入っているのも、どうかと感じていました。

しかし、先日テレビでゴルゴ松本さんの講演の風景が流れていて、「難」が有るからこそ、その他のことを楽しく思える、「難」が無ければ無難な人生でしかない、だから「難」が有ることが「ありがとう」なんだ、という解釈をしていました。
「なるほど~」という感じで、感心しました。
とはいえ、なかなかそこまでたどり着くには難しい境地かもしれません。
無難な方が良いという方も多いでしょうから…

それでも困難に直面した時には励みになる解釈かもしれません。
いずれにしても「ありがとう」は本当にいい言葉ですよね。
言葉に出せば出すほどハッピーになれる言葉ではないでしょうか。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事