笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

IP講座で皮膚病と経絡の勉強

time 2015/10/09

一昨日の夜に行われたIP講座に参加しました。
今回は、韓小霞先生による皮膚病と経絡というテーマだったのですが、正直経絡については私はまだ勉強不足ということもあり、とても新鮮で非常にためになる講座でした。

中医学は日進月歩と云えども、どうしてもこの世界に10年以上いると聞いたことがある話が多くなります。
しかし今回経絡の話を聞いて、まだまだ奥深い、知らない話はたくさんあるなあと改めて実感しました。
例を挙げると、皮膚病ではありませんが、肺炎には便秘が禁物という内容、肺と大腸の関係から考えればなるほどと納得の理論ではあるのですが、なかなかすぐに頭に思い浮かびません。
いずれにしても”出す”ことが大事だと再認識した次第です。

中医学は知れば知るほど難しくなる(迷う)という面もあるのですが、様々な考え方を知り、自分なりの信念を構築していくことも必要と感じます。
より多くの方が、より早く、症状を改善して頂けるよう、理論を深めていきたいと思っています。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事