笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

夏の漢方

time 2014/06/12

今日もじめじめして暑くなっています。
梅雨ですから致し方ないのですが、やはりこういう天気が続くと体調が悪くなる方が増えてきます。

大事なのは暑さ対策と湿気対策に大きく分けられると思います。
湿気は大丈夫だけど暑さに弱い方、逆に暑さには強いけど湿気がダメな方、もしくは両方とも苦手な方と様々なタイプがいらっしゃいますので、そのタイプに合わせた対応をしていきましょう。

チラシにもあるとおり、この時期の暑さ対策には「麦味参顆粒」、湿気対策には「勝湿顆粒」が基本となります。
汗をたくさんかいて、疲れ気味の方は夏バテが今後起きてくる可能性が大なので、体に潤いとパワーを与える「麦味参顆粒」を服用してみましょう。
一方で、体が重く、胃腸の調子も悪いような場合には、身体の除湿をしてくれる「勝湿顆粒」が合っています。
どちらも服用すると比較的短期間で体がスッキリとすると思いますよ。

夏の漢方.JPG

down

コメントする




今日の富士山

過去記事