笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

今日から土用

time 2016/10/20

以前ブログでも触れたことがありますが、立春、立夏、立秋、立冬の前20日弱の期間は土用とされ、滋養する期間とされます。
中医学で土は、胃腸と関係します。
すなわち土用は、日頃に増して暴飲暴食を避け、お腹を労わって過ごすべき時期とされます。
食欲の秋とも言われますが、特に胃腸が弱い方は注意したいですね。

その他、土に敬意を払って、農作業や家の建築のための掘り起こしなどを避ける風習もあるそうです。
この時期は季節の変わり目でもありますから、過労を戒める意味もあるのでしょうね。

もちろん過度に心配する必要はありませんが、今日から11/7の立冬までの期間は、ちょっとだけ気を付けて過ごしてみて下さいね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事