笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

自宅での皮膚病講座受講

time 2017/02/25

先日、自宅の通信講座で皮膚病の講義を受けました。
皮膚病は、皮膚を見ないと分からないことも多いため、通信で症例を見ることが出来るととても勉強になります。
今回は北海道と東京の先生が実際に見た方の症例を報告して頂きました。

痒疹と診断された方と、アトピーと診断された方でしたが、二人とも写真で見る限りとてもひどい状態。
もちろん漢方薬局に救いを求めて来られているので、全力を尽くさなければなりませんが、ステロイドも使っていかないと…と思われる状態に私は感じました。

とにもかくにも皮膚病改善は根気が必要です。
体質から変えていくためにも、食事や生活も含めて見直していかなければなりません。
特にストレスが関係していると大変な部分もありますが、漢方で良くなっている方もたくさんいらっしゃるので、私ももっと知識を高めて、皮膚病で悩まれている方の相談にあたっていければと考えています。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事