笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

皮膚病IP講座での症例検討

time 2017/07/27

昨晩は、IP講座での皮膚病症例検討がありました。
今回は私が発表者の一人であったため、少し緊張しましたが、ある程度順調に終わり、ほっと一息です。
先生にアドバイスを頂き、とても参考になりました。

今回は、にきびや掌蹠膿庖症、乾癬、尋常性白斑の症例が出ていましたが、病院で良くならなかったケースでも漢方を使い、改善しているケースが多いことを改めて実感します。
ただ、養生などの生活習慣も見直し、本気で体質改善に取り組む必要があります。

私は自分自身がかなりアバウトな性格なので、無理して制限してストレスがかかったり人生楽しめないのも良くないと考えてしまいがちなのですが、皮膚病をしっかりと治すためには、やはりある程度の我慢が必要です。
よってキレイな皮膚を取り戻したいという気持ちが強ければ強いほど、結果は良いものとなります。
皮膚病は波がありますので、根気が必要ですが、ぜひ前向きに取り組んでみて下さいね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事