笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チャイナビュー231号

time 2018/02/22

今月のチャイナビュー231号が届きました。

今回の中国探訪は「北海市とイ州島」。
海南島の北に位置していて、西側はベトナム。
交易の要所だったそうですが、今はリゾート地として発展しているそうです。
写真を見てもキレイな砂浜が広がっていて、見たこともない形のホテルしょうか、近代的な建築が目を引きます。
穴場のリゾート地なのかもしれませんね。

次に「中国的生活」は舌診の3回目で「舌苔」について。
舌の苔の変化は舌診の中でもっとも分かりやすい項目と思います。
正常とされる「薄白苔」を覚えれば、簡単な自分の体調チェックが出来ますよ。

最後に「漢方の知恵袋」は「顔のけいれん」について。
まぶたや、口元などがピクピク動くことを訴える方はとても多い印象です。
やはり体の中の不調を示しているため、日頃の養生を中心に、漢方的な対策を取りたい病態です。

今月号のチャイナビューも役立つ情報がもりだくさんですよ。
無料で店頭でお配りしていますので、どうぞお気軽にお持ちくださいね。

チャイナビュー231号.JPG

down

コメントする




今日の富士山

過去記事