笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

獲得形質の遺伝

time 2019/08/30

先日の新聞で、獲得形質が遺伝する可能性がある、という記事を読みました。
要するに、生まれた後に学んだことやトレーニング等で得た運動能力が、子どもに遺伝する、ということです。
もちろん人間による実験ではないですが、動物を用いた試験では親が学習した情報が、生まれたての子どもに伝わったという内容でした。

私が大学の頃に習った時点では、生後に経験した内容を、生殖細胞に伝えるすべはなく、獲得形質は遺伝しないという考え方でした。
もちろん容姿や体の特徴、筋力などはDNAに設計図があるために遺伝します。
しかし、様々な分野での二世、三世の活躍を見ると、それだけでは説明できない気もするのですよね。

個人的には、自分が努力して得た力が、子どもに伝わるようであれば、とてもうれしく思います。
子どもを授かるまで、という制限がありますが、代々の子孫に自分の頑張りが生かされれば素晴らしいですよね。

今回は夢のある実験データを知り、得した気分です。
子どもにも「努力すれば、自分の子どもも喜ぶよ」と伝えようと思っています。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事